新玉ねぎ

毎日暑い日が続きますね

夏風邪のような、微熱、咳などの症状の風が流行ってますので、皆さんお気を付けください。

最近、就職が決まった利用者もいますので、慣れない環境で体調崩さないようにしていただきたいですね。

さて、今週は新玉ねぎのご紹介です。

地元で育ててる人は、今乾燥させている方もいらっしゃると思いますが、乾燥させず出荷されたものが、新玉ねぎとして販売されています。

甘さと、その柔らかさが特徴、生サラダにという食べ方の人もいらっしゃるかと思います。

今回は、簡単炊き込みご飯をご紹介。

材料 新玉ねぎ1個 米2合 ベーコン1パック (ブロックでもおいしいです。)コンソメ小匙2

   バター20g 乾燥パセリ

作り方1.玉ねぎは皮をむき、根っこを落として、放物線上に4本切れ目を入れます。下1cm残して切り落とさない

2.米を洗って給水 2合分

3.玉ねぎを真ん中に、ベーコンと調味料も周りに入れます。

3.炊飯スイッチオン

4.炊き上がったら混ぜてください。

パセリを散らし完成です。

バターでたっまねぎの甘さが引き立ちますよ。